ビザジャーナル

2015-09-30

技能実習イ(企業単独型)の2号移行要件について教えてください。


Q:技能実習イ(企業単独型)の2号移行要件について教えてください。
①71業種130作業のすべてが試験の対象になっていますか?
②実習生が複数の作業に携わる場合はすべての試験をパスする必要がありますか?
③許可される期間は?
④その他留意すべき事項

A:①について
・試験は、(1)都道府県単位で開催するもの(厚労省の資料にある「都道府県職業能力開発協会」管轄)のものと、(2)JITCOが認定した試験(民間団体が実施)の2種類が存在します。(1)にない科目であれば(2)での対応になります。詳細はJITCOの能力開発部に確認が必要です。試験の頻度は種類によって異なるものの、そんなに回数が少ないものではありません。 ②について
・実習生が複数の作業に従事するということは想定していません(対象となる作業は必ず1つ。それ以外をやるのであれば資格外活動とみなされます。ただし、1の作業を行うに伴って他の作業も携わざるを得ないという場合は例外的に認められます)。
③について
・基本1年更新です。問題ありとみなされた場合は半年更新となります。                         ④について
・試験に合格することが大前提であることには留意すべきです。

(2015年9月 東京入管)

在留資格・ビザ・海外法務労務の行政書士等の専門家集団シンシアインターナショナル