ビザジャーナル

2023-03-17

在留資格認定証明書の電子化について


2023年3月17日から、在留資格認定証明書(以下、COEと言います。)を電子メールで受領することができます。
受領した電子メールは、海外在住の外国人本人に転送できますので、COEの郵送費用、時間を削減できます。
また、外国人本人は、電子メール画面を提示することで、査証・日本への上陸申請手続きを行うことができます

また、紙のCOEをお持ちの方も、査証・日本への上陸申請手続時のCOEの原本提示が不要となります(両面写しの提示でOK)。

COEを電子メールで受け取るためには、以下の手続きが必要です。
(1)オンラインでCOE交付申請を行う
(2)事前にオンラインで利用者登録し、その後に入管の窓口でCOE交付申請を行う

COE交付手続
(1)の場合
①在留申請オンラインシステムで利用者登録をする。
②オンライン申請時に「受領方法」で「メール」を選択する。
③審査完了後、登録したメールアドレス宛てに電子メール(COE)が交付・送信される。受領後、電子メールに記載されたURLから「受領登録」を行う。
※審査完了メールは送信されなくなります。

(2)の場合
①在留申請オンラインシステムで利用者登録をする。
②入管窓口での申請時に、必要事項を記入した「(窓口申請)在留資格認定証明書電子交付希望申出書」(Excel)をCOE交付申請時提出書類と併せて提出する。
③審査完了後、登録したメールアドレス宛てに電子メール(COE)が交付・送信される。受領後、電子メールに記載されたURLから「受領登録」を行う。
※既に利用者登録を行われた方は、交付された認証IDをそのまま利用できます。
審査の結果、COEが交付される場合に、登録したメールアドレス宛に電子メールが送付されます。

査証申請手続き
 在外公館で、紙のCOEの代わりに電子メールを提示する。若しくは、紙のCOE原本の代わりに、その写し(表面・裏面)を提示する。
※代理人による査証申請の場合には、紙のCOE原本又は写し、若しくは電子メールの印刷物の提出が必要となることに注意。

上陸申請手続き
 空港のイミグレーションカウンターで、紙のCOEの代わりに電子メールを提示する。若しくは、紙のCOE原本の代わりに、その写し(表面・裏面)を提示する。

詳細は、こちらをご参照ください。